人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRT wee-wille-winkie kennel


うちのJackRussellTellierの平凡日記
by JRT wee-wille-winkie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先日のブリーダーシリーズについて

先日の、ブリーダーシリーズですが
 ちょっと、自分よんでも文章が分かりにくくごちゃ混ぜにになっている部分もありました。


コメントをいただきましたので、紹介したいと思います。

あなたには動物を飼育する権利がない。



あなたが何をおっしゃりたいのか
このわけの分からない文章では分かりかねますが
あなたのブリーディングしているJRTがスタンダードに則していると思われているのであれば、そもそもそれが大きく間違っているということに気づかれるべきではないでしょうか?
さも、自分は素晴らしいブリーダーであるかのように書かれていますが
、あなたが繁殖されているJRTがスタンダードに則した正しいJRTでしょうか?
Blogに書かれている内容と、あなたの繁殖されているJRTたちの現実にかなりのギャップがあるように見受けられます。
あなたこそ、国内外のJRTのスタンダードについてもっともっと勉強するべきだと思います。




コメント有難うございました。


見ていて、並にいいなと思うJRTは見かけますが
 全てが素晴らしすぎてと思うのには、残念ながらお会いした事がありません
 部分的に、みてここは特に優れているという部分がある子は見ますが。
トータルで、隅々まで何もかにもが完璧は見たことがありません。
残念ながら、人の感覚も違うので難しい事でもあります。
ここが、何cmで足の太さがこうなら長さがこうで、歩く様が、体重が、体高が、尾の角度、長さ
どんなホワイトのコートなのか、どんなタンなのか
模型のように、ロボットのように作る事ができません。
限りなく、目指す物に近いものを作りだす事に
出来る限りの努力をするのが、ブリーダーだと思います。


Blogに書かれている内容と、あなたの繁殖されているJRTたちの現実にかなりのギャップがあるように見受けられます


ロザリーは、自分で、繁殖した、ショーに挑戦しだした子、第1号です
 自分の子を否定するのもなんだと思われますが、全てが、完璧ではありません。 
ハンドラー(犬を引くのはド素人です)として参加するのを
応援してくださる方、面白く思っていない方の両方ともいました。
悪口も、沢山言われました。
 別に気にしませんけどね・・・・・


世の中でプロと言われる人にお願いすれば、1ヶ月でCHフィニッシュ
  ジュニアクラスでCH完成とかしたんでしょうね。

ジャックラッセルという犬種の見方をしてショーに出ている子達で
ロザリーよりも、犬質が劣っていると思う子もいます、優れていると思う子もいます。

あなたのブリーディングしているJRTがスタンダードに則していると思われているのであれば、そもそもそれが大きく間違っているということに気づかれるべきではないでしょうか?

という事は、日本で沢山誕生している
ジャックラッセルテリアの殆どを否定する事になる事と同じです。

海外から、輸入されてきた子達はどうでしょうか?
人間付き合いで、輸入された子達の活躍はとても少なく感じます。
良い子孫を残すわけでもなく、消えてしまった血のように感じます。

それは、人間が思う感覚なので、難しい評価でもあります。

何十頭も同じ犬種を並べて、沢山の審査員が審査して
全て同じ結果になるのであれば、全員の見方が同じという事の証明になります。
それは、不可能に近い事でしょう。 
スタンダードbookに書いてある事と違うと思う場合だってあります。
長年続けているジャックラッセルのブリーダーと言われる人達に、意見を聞いてみると同じ意見でした。
そして、同じ犬種を愛する者同士の意見交換をして
 誰もが自分の子が可愛いと思うのは同じですが
 欠点を確かめあったり、良さを確かめ合い。
 評価し合い、意見交換をしています。
 間違えた、見る目を持ってはいけない事であり
 見る目を養っていかなけでば進歩する事は難しいです。
   ここは、こうであるべきとか話出すときりのない事に真面目に話し合って
   目で見て、確認しあう事も必要です。
 自分の考えが、犬種を見る目から外れてしまうと
賞暦を追うだけになったり、自分の好みに走りすぎる事になってしまいます。
そして、自分一人だけでは繁殖をすることができません。
 血を共有しなければ進歩することができません。
 

   
ジャックラッセルテリアに問わず
他の犬種でも、審査員によってみかたがちがいます。

他犬種でも、アメリカ系とか、イギリス系とかあったり
シェパードをみても、ドイツ系 アメリカ系 違いますよね
グレート・デーンも違います。 

ジャックラッセルテリアをみても
 どの血がベースになっているのかで 
その犬種というネームがついていても、どのラインなのかで
 それぞれの特徴があるかと思います。 


ジャックラッセルテリアの改良国の
チャンピオンタイトルの付いた子は、全部同じですか?
日本に審査しにくる、オーストラリアのジャッジは同じ評価をしますか?
オーストラリアのジャックラッセルテリアののブリーダーが持っている
雌、雄、生まれた子供、チャンピオン犬は
全てのブリーダーで、一致していますか。

 オーストラリアのジャックラッセルのスタンダードと
繁殖されている子達全く同じですか、それぞれのジャックラッセルテリアのクラブと同じですか?
日本に輸入されたジャックラッセルテリアは、同じですか?

日本の、ジャックラッセルテリアのチャンピオンは全部同じですか?

体のバランス、の全てが一致しているわけではありませんよね?
 フロントの全てが一致しているわけではありません。
 耳の位置、形はどうですか?
 立耳でも、バリバリの種雄として使われている場合だってありますよね?
 
 名犬といわれる子が沢山、良い成績を残して
良い後世を残して、受け継がれている子はいますか?
 直子は、同じような活躍していますか?


 タイトルだけにこだわるのもいいとはいえません
 残してはいけない、繁殖から外すべきものは繁殖ラインから外す判断も必要です。

タイトル上は、いいけど 繁殖ラインから外されている血
そんなにタイトルはついているわけではないけど、犬質が優秀な子を出す血
 
 良い血は、受け継がれていかなければ何の意味もありません。 

 やっぱり、その人の見方によって変わってしまいます。

 センスも必要であり、お互いの考えを確認し合うことが大事という事になります
 だから、自分一人では繁殖する事ができません。

 うちでは、とーっても少ない回数の繁殖ですが
 その裏では、沢山の人達の協力があって実現した事なんです。


日本で繁殖された10年近く前のジャックラッセルテリアはどうでしたか? 
数が少なくて珍しいので、高値で取引されていました
高値だったから、とてもいい質ですか?

種雄として、輸入されても
 どちらかというと犬質の向上に貢献していない子の方が多いとおもいます。
 血を追っていくと、皆さん分りますよね? 
この血は、こんな傾向にあるとか・・・・・・
テリア気質が強かったり
同じ血筋の子だと、結構共通点があったりします。
~の子はここの部分が優れている子が多いとか・・・・・


同胎でも、足がとても長いパーソンに近いの~オーストラリアタイプまでいました。
最近は、血も固定されて、その当時より安定しているように感じます。
それを、努力してきた人達がいるから今があるのです。

現在登録頭数がかなり増えました。 
前は、CH完成すれば ぺディグリーアワードを受賞できるような数しかいない犬でした。
今は、沢山参加して、沢山ポイントを集めなければ受賞できません。 

 ラティエルが、ハンドラーさんとショーに参加していた頃言われたことがあります。
もっと~が良ければ、もっと勝てるのに。
~を気にしてブリーディングしなさいといわれました。
その、もっと~がよくなればいいのになといわれた四捨五入すると10になってしまう年数
当時から比べるとあんなに沢山ショーにも出ているメジャーな犬種になったのに
いいな、と思う子は5本指があまるかあまらないか位しかいません。
世間でブリーダーと言われる人達に聞いても、審査員と言われる人に聞いても
その~に重点を置いている人はとても少ないのが現実です。 
でも、気にする人は気にしている事なんです。
     その~が分かる人はいますか?
     気が付いている人はいますか?
     見ようとしますか?


私自身は、ブリーダー見習いとなら言えますが
                      ブリーダーとは名乗れません。
                    一生名乗れないと思います。

 何十年やっているわけでもありません
 それを職業としているわけでもありません
 ペットショップで働いているわけでもありません
 動物の専門学校を出ているわけでもありません
 ショーに参加しだしたのも、とても経験年数の少ない初心者です
 グルーミング技術も未熟です

ただ、いえるのは好きだからできる限りの事をするという事しかできません。

 こんな子を作りたいとずっと思っていて、少しでも進歩しようとしているだけです。


ただ、まわりの人達に助言していただいたり
沢山色々なことを教えていただいているだけです。
 分かりやすく言うと未熟な事だらけです。
 
 自分の所がいいなんて、一言も言っていません。
                    まわりをみての感想です。 

  みていると真面目にやっている人には、いえないけど共通点があります。
  もしも、同じ考えなら感じてくるとおもいます。  


ブリーダーシリーズの
儲けるかりますは、簡単に言いかえると
パピーミルの事です。


儲からない方法は
シリアスホビーブリーダー、シリアスブリーダーの事です。



 日本語がちゃんとできない日本人が書いている文章なので
なんか誤字脱字だあると思う部分も多少(かなり)あるかと思います。


写真だけみても、生き物は分かりません。
生きている、生の物を見なければ分かりにくい事があります。 



 
犬に携わる職業の人で

 犬を繁殖している人(ブリーダー)だけで、成り立っているような人は
ペット市場に卸すのを専門としている所、量産繁殖をしているところのみのように感じます。


その犬種を沢山勉強して、極めている所は
犬を繁殖して、売ってで生活をしているのではなくて
犬に携わる事
ペットホテル、トリミング、ハンドリングなどのドッグビジネスがメインのように感じます。
又は、他の業種を本業としているように感じます。



要点をまとめると、言いたいことはこのことなのかもしれません。



 

ブログ村に参加しています
↓ ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑  クリックおねがいします↑
by wee-wille-winkie1 | 2010-08-22 00:00 | 独断な雑学
<< Jack Russell Te... 宮城サウスオールドッグクラブ >>


クリックおねがいします
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 01月
2023年 10月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2004年 08月
2004年 07月
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧