人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRT wee-wille-winkie kennel


うちのJackRussellTellierの平凡日記
by JRT wee-wille-winkie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブリーダーと言う名の明暗



大規模ケンネル

小規模ブリーダーよりもかなり有利な事だらけ。
施設も充実していたり、沢山の道具もあったりする。
優れた繁殖用雌を集めて、産まれた子犬のうち優秀なものを確保することができる。
ケンネルの特徴を備えた犬を何世代にもわたって輩出することができる。
大規模であるほど血統をさらに優れたものにする可能性を持っているが
同時に大きなリスクを背負っている。
うっかりミスや、報酬につられて、大規模ケンネルにエラーが生じるといっきに台無しになる。
多頭飼育のため、ブリーダーは通常それぞれの犬に長時間関わってはいられない。
したがって犬と人との関係は、家族が一体となってコンパニオンとしての性質を十分に発達させる事ができない。
ブリーダーも、その犬が人間社会に完全にとけ込める資質を持っているかどうかを
見極めることができない。
大規模ケンネルで飼育された犬は、ファミリーコンパオンとしてよりも
ショードッグとして成功する可能性の方が高いだろう。
犬を沢山売っていればお沢山金が入るし、一流ハンドラーにお願いする事もできる。
一流ハンドラーに犬を引いてもらう事よって、沢山の成績が残せる。


個人ブリーダー

ドッグショーの世界では、外見の特徴ばかりに重点が置かれていて、精神面の特質は
見過ごされている。ジャッジは内面的欠陥をほとんど判断することができないという現実である。
犬の本当の特質よりも賞そのものに重さが置かれているわけで、そもそもの目的からして間違っている。

つまり、精神面も健全な子といいたいのかな?
はっきり言って、貧乏ブリーダー(犬で家計を食いつぶすわけにいかないから)
犬で生計を立てられないパターンが多い
せっぱ詰まって、乱繁殖したりする可能性が極めて低く
はっきり言って、贅沢な趣味の延長線。
どちらかというと、犬が好きで、犬キチガイというか一種の犬バカ系が多い
ショーの結果だけにとらわれず、のんびりと、ピクニックしながら、
ファンシャー同士で楽しんでいる人が多いような気がする
ショーは、そこそこの一定ライン止まりが多い(権限が弱いし権力がないから)
一流ハンドラーに引いてもらって、全国の隅々まで回るのが無理なので
良質な子がいても、一般家庭に行ったり、せいぜいCH止まりとかだったりするケースが多い。
隠れてとても良い犬質の子が時々いたりする。表に大きく出てこないのが残念

      (一部、犬のブリーディングテクニックより抜粋)                                     
  


前回にも載せたそれぞれの特徴だ

規模が大きいから、小さいからと言って
どちらがいいとか、悪いとか言うのも難しい。
規模が大きくても、お互いのスタッフ同士チームワークがいい所があれば
家畜の飼育場のように、機械的に仕事をして市場などに卸したりいるようなところもあるし
小さい規模で、趣味のような小遣い稼ぎのようなお遊びもあるし
1頭1頭、手塩にかけて育てている所もある。

ブリーダーと名乗っていなくても
世間から見れば、犬を繁殖したりしている人をひっくるめてブリーダー

お金を作り出してくれる子が可愛い
いつも、そばにいて癒してくれる子が可愛い
沢山の賞を受賞している子が可愛い

人間によっても愛情表現ださまざまなので、可愛いという表現も色々だ。

経営状態が思わしくなくなり、犬を置いたまま夜逃げしてしまったり
売れれば何でもいいという方向に走るのが一番危険すぎる。

ブリーダーの所から直接犬を買って満足?
流行の沢山の種類がごちゃごちゃいたり
とりあえず宣伝のためにショーにだしていたり
 ショーに出ている犬の全てが優秀かといえばそうじゃない
地方のショーは、特にバカにされていて
数が集まらないし、当て馬でも入れてカードもらってさっさとCHフィニッシュして
さっさと種、などの繁殖用になってしまうケースもある。
それでもネームのついているチャンピオンなのだ~
CHフィニッシュして終わりのケースがとても多い
 かつてのショードッグは見るも無残な姿になっていたりする場合もある。
どこで、何頭でててどれぐらいで上がって、誰が引いていて、どの審査員が審査してなんて
 誰もそこまで追いませんよね???
その犬種が認められていない、実際にはいない国の人が審査する場合だってあるんですよ。
 残念な事にハンドラーの顔のみみて、犬をきちんとみる事のできない人もいます。
    ピンキリなんですよー

で、その中でもオーナーハンドラーでやるという事は
  泥沼に足を突っ込んだように、不利な事だらけ
   進まない、足が抜けない、歩けない 沈みそう・・・・・・・
  ただのバカしかいいようがない。
 一番は、お金がない、技術がない、両方共1番だ
    評価してもらえたり
   審査員から見た視線で良くなかったところのコメントをいただける時は嬉しかったりもする。
    だから、こりずに続けているのかもしれません。
    うちの場合はたった、5本指も余ってしまうぐらいの経験の浅い年数なので
    ダメだしすると、きりがないですが 
    急成長はせず、チビチビと基礎を固めて硬い土台を作っている方も多くいます。
     ドカーンと進めば、いっきに進めるけど
    営利目的になると、大事にできなくなるから目先だけの結果を追うようになると
    心の余裕がなくなってしまうから
    ペット止まり、それがうちの方針なのです。
      世間からみれば中途半端止まりなのかもしれません。
      だから、スローペースなちっちゃな進歩しかありません。

 違う業界でも、流行にのってドカーンと店舗を沢山増やして
 流行っているときはドーンと儲けて
  流行が廃れてきたら、いっきに消えてしまう
 夜逃げしたペットショップもけっこう多い
 中途半端な獣医が開業したような病院もかなりある
 
 いわゆる、一発屋
 芸能人にも多い
  マスコミが取り上げて、有名人じゃない人を
  メディアを通じて、有名人にしてしまう仕掛けを作ってしまう。
熱しやすく、冷めやすいタイプが飛びつく、分りやすい例だ。
 テレビショッピングに騙されて、使ってみて期待ハズレで
 ゴミをふやしてしまう人のひとりです。

ローカルな番組でも放送される、~の皆さんに来ていただきましたと
放送されて、無料でアピールしているのかと思えば
 PRのために、製作会社にきちんと、お金を払っている。
情報操作だ!
 ずっと流行り物に飛びついて、こんなパターンを繰り返している
 なんでこんなに歌が下手くそなのに、売れてるのと思う人多いですよね。
まず、舞台系の人達や、本当の役者はあまり表に出てこないし
スキャンダル報道もされない。
  そんな事をしなくても、通な人(いわゆる、マニア)は注目している存在だからだ。
 バカな、存在が邪魔なのに限ってマスコミが騒いでいるケースが多い。
 それで、さわぎたてて注目させて仕事を貰おうという作戦なのか??
 広告力は凄いぞ、どーでもいい事を朝の番組で特集して、夜もやって・・・・
 クルクル どーでもいい事を頭の中にたたきこまれてしまう。
 インフルエンザの時のようなマスクのパニックを起こしてしまう場合もある。
 これに振り回されるのは、自分の考えを持たずに流行に流されるタイプが多い。
 あんなに、美味しいといわれているラーメーン屋さんに言ったのに
 飲食店レビューを見て期待していったのに
   まず、外れる事が多い

 飲食店は、知人同士の紹介や口コミで行った方がハズレクジを引かない
 今流行りのお取り寄せとか、スイーツも同じ。
 お取り寄せフェアーとかデパートで行われていて、つい買いだめしてしまうけど
  期待していたほどじゃなかったと言う物が多い。
 まわりが美味しいとか、最高峰とかいっているから
 期待した程の味でもないのに、意地をはっておいしいとか言い張る経験はありませんか?
 どちらかというと、あまりそのような催事に参加せず
  派手にインターネット広告をだしたりせず
 何処の駅でも、何処のお土産店に沢山売っているわけでもなくて
 地域密着型系のほうが、美味しかったりする
 そこに行かなきゃ買えなかったり、アナログな通販して送ってもらったりする店の方が
 美味しい所が多い。
  運賃払ってでも、行くよりは安いから通販したくなる。
 ちょっと遠いけど、他の人にもこの味をしってもらいたいから
 車を走らせて、手土産にしたくなるようなものもある。

 家具にしても、お菓子、色々 派手に宣伝をしなくてもいい物はいい物。  
    

はじめは、犬が好きでやっていたとしても
そうじゃなくなる場合もある。
お金だけのため、賞暦だけのために走りすぎたりして
勝つだけの犬を作る事に集中してしまい、家庭犬として飼育するには難しいタイプになってしまう場合もある。
勝つだけのために生きているような、時には精神的に病んでいる子から産まれた子達の運命は??

見た目
中身
 どちらが欠けても良くない!!

誠実さ、進歩する、謙虚さ、礼儀正さが必要だけど
         犬の世界は、あまり関係ない・・・・・・  
        世の中で言う常識が通用しない場合もある。
    人様から借りた場所を散らかしたまま、さっさと帰ってしまうありさまだ。
  人というのは、誠実さ、努力、謙虚さ、礼儀があってはじめてまともな仕事ができる。


 インターネットの、根拠のないウンチク情報で
  惑わされるケースも多く
 真実を知ろうとしない人達が多いからいけないのです。
    

        
   判断するのは難しいですよね  

 お金を出してくれる、お客さんがこれば尻尾振って人だって寄っていきますよ。
 

 思わしくないブリーダーの条件

 1.子犬の爪切りをしていない
 2.言っている事とやっている事が違う(矛盾が多い)  
 3.他人を中傷したり悪口を言ったりする、思いとおりにならない人には嫌がらせをしたりする  
 4.人の日常生活においてもトラブルメーカー 
 5.自分の利益になる事なら、手段を選ばない  
 6.お気に入り以外の子は他の人に世話を任せっぱなしにして放置


 まともなブリーダーの条件

 1.気が済むまで、大事に育てる
 2.他人を中傷したり、嫌がらせなどをしない
 3.犬の前でタバコを吸わない
 4.犬1頭1頭、平等に大切にして人に任せきりにしない
 5.人の日常生活においても、トラブルなどをおこさない
 6.他人のいい所、自分の悪い所はサッパリとして認める

 
 

まあ、個人的に独自に 
      色んな所に行って見学したりして見たり、人同時の交流、犬への態度など
      トータル面をみて思ったりした事です。
   人間という生き物で、常識がないのは犬を育てても非常識という事。
  一緒にいる空間のムードがそのままうつってしまうケースも多い。
    勝つだけのために、悪魔に魂を売ってしまえば人間失格

パピーミル
バックヤードブリーダー

 きちんと見分けてください

    分るかな??
          わかりにくいよねー
本物のブランド品と偽者を見分けるのと同じような事なんだけどね・・・・
 ぱっと見は、それっぽいけど
  細部、中身、細かい所をみればすぐに偽者だとわかる。
 その、ブランドのネームがついている物を所有する事によって
 優越感に浸るだけの、くだらない事にしかすぎない。
  見る人が見れば、本物じゃない物はすぐに分かるけれど
 見分けもつかない、興味を持たないのが殆どだ。



 秘密の扉の奥は、地獄絵のような世界かもしれません。


 くだらない事にお付き合いいただきありがとうございます。




ブログ村に参加しています
↓ ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑  クリックおねがいします↑
by wee-wille-winkie1 | 2010-07-27 15:52 | 独断な雑学
<< 首を長~くして待っていた方には... 近いっていいね、ついでに犬につ... >>


クリックおねがいします
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 01月
2023年 10月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2004年 08月
2004年 07月
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧