人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JRT wee-wille-winkie kennel


うちのJackRussellTellierの平凡日記
by JRT wee-wille-winkie
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

テレビでは放送しない事。その2 ~動物~

あるラジオで、震災の話の講演会の様子が放送されていました。
~しましたとか
私は何をしました
~会社は何を送りました。

そんなのは、どーでもいい。

被災者は、何処の会社が何をしたとかなんてかんけいない。
何かをして言って、うちの会社がしたのよ
企業広告でも、支援してきました。
そんなのは、売名行為の手段と同じだ
 そのような事を言っていました。
犬の救助活動の、過酷の現場で活動を開始した方も
本当のボランティアは、~しましたとかなんて言わない。 と言っていました。


私も同感です。
あの、ごったがえしている
パニック状態の中。
即、インターネット上でも ~しました攻撃が凄かったです。 ムッカーときました。
停電が続き、世の中状態なんてわかりませんでした。
家もなにもかも流されたのに、現場で活動する人

輸送手段や、動力があるのみんなが望むことをするわけでもなくて ~しました作戦派

人間の根っこ的な部分を感じました。
現地入りしてくれると言ってくださった方もたくさんいました
 危険だから来るなと、私は止めました。
やっぱり、このような事をしていたのは
 とにかく、犬が大好きな一般愛好家でした。 
原発などで避難しながら、活動していた知人も 犬が職業ですが
クオリティー重視の繁殖、飼い主のマナーには厳しい方です。

テレビをつけてショックでした。
CMなんて、一般CMは一切ながれず
 ~機構?のが永遠と流れ洗脳されそうでした。
携帯電話なんてつながらない、メールもすぐに届かない。
唯一家の電話は、使えました。
電気を使わなくてもいい電話(古い)だったので、親戚から電話がかかってきました。
でも、つかえたのは1日ぐらいで急に使えなくなってしまいました。
信じられない光景が、放送されとにかく驚きました。

物を送りましたとかばっかり。
送った物も、ストップ状態で現地に届くはずもなく
ガソリンもないのに、それをどうやって運ぶの?
道路もめちゃくちゃな所まで、持ってきてちょうだい そう思いました。

震災後、ペット問題。
フードが手に入らない・・・・・
運送会社の営業所から遠い地域だったり
店が少ない所。
あの時は、交通がマヒしていました、ガソリンがありませんでした。
普段は閑古鳥のないている店も、おきゃさんがいっぱいの状態でした
地方ではドッグフードの購入制限があったりで、何十頭とかいる所はかなり厳しい状況でした。
犬が亡くなった所もあります。
購入制限あって、小袋で何キロまでとか制限があれば
一般家庭ならじゅうぶんな量ですが、業者さんとなると足りません。
運送業者の営業所が、通り道なので営業所止で送ってもらって
フードは不足しなくて、助かりましたが
届く目途がたっていない数日間は、量を減らしたので うちの子も危機感があったみたいで
食い意地が凄くて、ごはんが少ないのでやつあたりする子もいました。

ペット用品の支援もたくさんありました。
インターネット上での呼びかけのみが、元気なようで。
活動自体は?
福島では、団体の活動する人が避難してしまい活動できる人が限られた状態だったそうです。
原発に近くなればなるほど、危険なため年齢制限されたり。
フードなどの物資があっても、現地へ運ぶ人がいない・・・・
ガソリンもない
犬のハウスもない。
犬を保護しても犬をお世話する場所の問題。
行政に協力を求めても 思うようにはいかない状況。

 動物愛護団体やら、インターネットでは
かわいそう、動物虐待だ、動物愛護に反する
 そんな声がでていても。

とにかく、発言、書き込みは誰でも簡単にできます。
現地で、自ら行動した人は
 ごく、わずかです。
殆どが、自ら行動をしたわけじゃなくて
デスクワーク的な事をしたという方が多いです。

殆どが、支援しましたとか物資送りましたとか 売名行為に近かったり
本当に、役に立ちたいから 好意でした方もいるとおもいますが
そうは思えないケースも多数でした。

保護する場所を確保して、毎日、毎日お世話して・・・・・
 いつ、終わるかもわからない事 簡単になんてできませんよね? 経費もとんでもない

自ら、ないガソリンをばらまいたり
余震が続く中、いつ津波が来るかもわからない 道の悪い場所、見えない放射能などで危険な場所
そんな所で行動しましたか?

ほんの、一握りだったと思います。

店が、とにかくパニックの大行列
 食べ物を持って歩いていると、他の人の視線が どこから調達してきたの? 
そんな感じでとっても怖かったです。
戦争でもおきたの?、そんな状態
 
真っ赤に燃え続ける、石油コンビナートがとても不気味でした。

うちの子達は、放射能に汚染せれてしまうのだろうか?
 最悪の事態を考えて、逃げる覚悟と準備もしていました。
人より犬を守る事ばかり考えていました。

過酷な状況の中、現地入りしたのは
動物関係の人がすくなくて、一般の人達がほとんどでした。
高額な交通費も、自腹で有給とって活動しに来たとか
震災の影響で仕事が休業になったから来たとか
動物関係の職業じゃない人が圧倒的に多いと感じました。
お会いした中で勝手に統計ですが
犬が好きだからという、一般愛好家が90%位?
ご飯の量の感覚も・・・・・・
 犬の扱い方も・・・・・・・・・・ 慣れていない人が多い。
ガウーしてしまうようなヒヤッとしてしまう事を 
悪気があるわけじゃないけど平気でやってしまう人も多かった。


家が流さて、被災しているのに活動していた方もいます。
動物が職業で、実際に現地で継続的に活動していた人がとーっても少ないと感じました。
即、車を走らせて 何度も現地入して救助しに行ったり物資を運んだ人もいます。
話を聞くと、テレビでやっているような内容どころじゃないです。


どさくさにまぎれて、不要犬処分する業者さんが混ざってきたり・・・・ ないとは言えないと思う。

普段からも
迎えた子は、一生面倒を見ましょうねと
 飼い主には、言うのに
飼い主に渡す側は、いらないからリタイア犬差し上げますとかやっちゃダメでしょ。


繁殖する側は、牝犬の出産は1生で3回まで
シーズンごとに連続での出産は禁止
犬を前頭一生大事に(一般家庭で飼うのと同じぐらい)して
となると、抱える数も増えず
捨てられる犬も減るのでは?

こんな法律ができたら、大ブーイングですね・・・・・・・
権力で、こんな事が実行される事はないだろうけど。
ビジネスとして考えると利益どころか、赤字になるケースが多い。

犬舎暮らしだから、一般家庭と同じ飼い方は 無理。
これを守っているのは、何パーセントなんだろう?
これが、日本の現実なんです。

利益優先の動物の商売をしなければ
遺伝疾患なども、激減しするはずです
悪質ブリーダーなんていなくなるはずです。

この分野においては、とても貧しい国だなと感じています。 




脱線しましたが
犬の、ハウストレーニングはとっても役に立ちましたよ。
沢山揺れる、不安な状況の中
自分の安心できる居場所があるだけでもかなり落ち着きました
そして、おちてくる物や転倒する物から守る事ができました。
避難場所へも一緒に行く事ができました。

フードのストックは、賞味期限などを考慮して
ある程度の量をキープしておいた方が安心です。

迷子札は、作り直しました。
停電になったりして、電話が通じないと困るので

住所、犬の名前、飼い主の名前 をいれました。
壊れにくい素材、消えない文字が良いです。
過去に、迷子札で失敗しています 金属系でも素材が弱くてちぎれて壊れた事があります。
大きすぎても、邪魔です。
理想のサイズで、理想の素材で、住所まで入れられる物 なかなかありません。
やわらかいシルバーでできていたり、字が消えそうだったり・・・・・・
探しても、探しても見つからないので交渉して作ってもらいました。
最近の、ブログにのっているロザリーがつけている物です。

 欲しい方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。

復興ムードになっていますが
まだまだです。
 口先ばかりが多くて、実際に行動する人は少ないんだなとかんじました。
みんなきれいごとで済まされてしまうような
人の都合のいいようにしてしまったり
事実を隠したり
 
 動物愛護とか
乱繁殖禁止とか
スタンダードが あーだこーだとか

 いいこと言っているようで、実際は違う事しているよね的な事だったり

人は、何かを犠牲にしてでも
 自分の都合のいいようにしか 行動しないんだなと感じています。

家に戻る事のできない子もたくさんいます
命をおとした子もたくさんいます


 毎日、私たちが何気なくごはんを食べたり、寝たり
外で遊んだり、土を触ったり、お花を植えたり

 そんな日常の当たり前が当たり前じゃない状況が続いています。

1回きりしかしていないのに
 ~しましたとか宣伝材料にしないで

 自ら、行動したり
 継続して、支援したりしてください。


 まだ、まだ ボランティア活動は続いています。
被害の多い場所は、別世界です。

 動物の精神状態も、前よりは改善されましたが
メンタルケアが必要とされています
接する側の心が健康だからこそ、動物のメンタル面が安定するのです。


 心の健康な人間が、動物を育てて
はじめて、心身共に健全な子を育てる事ができます。


残念ながら人は、簡単にに裏切ります。
目先の利益ばかりを望むケースも多く感じます。

 その時何をしたかで、人間性がみえてくるような気がします。 
 
 



ブログ村に参加しています
↓ ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑  クリックおねがいします↑

オーナー様募集のおしらせ
by wee-wille-winkie1 | 2011-08-28 02:41 | Dog
<< ブリーダー廃業 テレビでは放送しない事。その1 >>


クリックおねがいします
カテゴリ
以前の記事
2024年 01月
2023年 10月
2023年 03月
2023年 02月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 03月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2004年 08月
2004年 07月
お気に入りブログ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧